ghostcat gallery

ghostcat 制作情報

【インデザ書き出し】PDFエラーとの格闘禄

20210312233808

インデザインで文字流し込みの冊子を作成した時の事。
ブックのPDF書き出しを行うと、エラーが発生したので自己解決までの流れを書いていきたいと思います。
下記のエラーに悩んでる方の参考に少しでも役に立てば幸いです。

”埋め込み込みフォント「XXXXX+書体名」を抽出できません。一部の文字を正しく表示できない場合や、印刷できない場合があります。”

ブックをPDF書き出してPDFを開いたら上記の文章のエラーが出ました。
DTP業務では、こういった謎のエラーはたまにある話。
無視したら印刷抜けがあって、大量の紙がゴミに変わってしまうかも…という無視できない恐怖のエラーでもあったりしますよね。
時間がかかっても解決しなければ…と覚悟をきめてPDFをそっと閉じました。

DTPが分らない方向けに少し説明
インデザインは冊子など編集に使いやすいAdobeのソフトです。
ブックというのはインデザインのファイルを一つにまとめたもの。
イメージとしては「本(ファイル)」の中に「1章(ドキュメント)、2章(ドキュメント)…」とある感じ。
今回のエラーは本全体では無く、1章、2章…のどこかにエラーが隠れているというもの。

 

エラー解決までの流れ。

まずはエラーの文章をそのまま検索。
公式のアドビからもアナウンスがされているみたいですね。
過去のPDFのソフトにダウングレードが必要らしい…?とか。
しかも謎の現象らしい…?とか。
(詳しくは検索して確認していただけると幸いです。) 

とはいえ、あまりダウングレードはしたくない…
他のエラーが起こった方の解決策を検索してみる事に。
このエラーで「文字抜け」現象がある情報を確認。

そこまで調べて、インデザインの検証開始。
まずはエラーの元ファイルを探る事に。

1 ブックが原因か、1ファイルが原因か確認
ブック全体書き出しでエラーが出たので、まずは1ファイルづつPDF書き出しを行いました。
十数ファイルの中から、エラーが出るファイルを1つ発見。沢山見つかったらどうしようと不安だったので、1ファイルだけにはほっとしました。

2 ファイルのどのページが原因か確認
次にファイルの中の各ページを1ページづつ抜いてPDFの書き出し。
数十ページで根気がいるなぁと思ってましたが、不幸中の幸い3ページ目を抜いたらエラーが出ないのに半信半疑でほっとする。
※後で気がついたのですが、PDFをバラして1ページづつ開いて確認しても良かった気もします。この時はインデザから直接書き出していました。

3 1ページ中のどの文章が原因か確認
さらにそのエラーページ中の文章を数行単位で消して、PDF書き出し、書き出し、書き出し…。中段の部分を消したらエラーが出ない!エラー原因の範囲が狭まってきました。
特殊な文字が使われていて、エラー吐いているのかと思いきや…インデザ上で何度読んでも、文章の中に特殊な文字は一切使われておらず頭をひねるばかり。流石に「1文字づつ消してPDF書き出し」を行うのは非効率すぎるかなと思います。

4 その他原因が無いか確認
・再起動→×
・新規インデザインにコピペ→×
・段落設定、文字設定を消して書体変更→×

ここまで来て手詰まり。
フォントエラーなのにフォント変えてもエラーが出たのには、両手を挙げて「自分が悪かった降参だ勘弁してくれアドビ様!」と心の中で土下座してました。
ちなみにPDFの文字埋め込みもプリフライトでちゃんと埋め込まれている事を確認済み、書き出しの際もエラーは出ませんでした。
ご飯を頬張りながら、しばらく画面とにらめっこ。

5 解決、原因は謎の1文字
ここで検索した「文字抜け」の情報を思い出します。
インデザインの文字は何度読んでも抜けて無い、エラーも無い。

インデザイン」と「PDF」を何気なく比べて校正しました。
すると…とある文章の「た」の文字がPDF上では無くなっていることを発見!
「た」どこ行ってんだよ!君がいなきゃ文章繋がんないよ…。
エラーの原因と感動の対面を果たす、ここまで来ると怒りより感無量です。

行頭空白の為、PDF眺めても全然気づかなかった…、いや校正下手すぎて凹みます。

ようやくエラーの元の1文字にたどり着きました。
合成フォントを使用していたので、合成フォントでエラーを吐いている…?
でも他の部分にも「た」は使われているので此所だけエラーは謎すぎます。
とりあえず「た」のみ書体変更(合成元の書体)するとエラー解決しました。
※「た」を消して打ち直ししても良かったかもしれません、急いでて頭回ってませんでした。

たった1文字に、2時間の格闘でした。
結局「た」のエラーは謎のまま。

もやもやは残りますがエラー解決できて良かった、文字抜けしたまま印刷回せませんからね。
同じエラー出た方は、自分のように普通の1文字が原因の場合があるので、インデザとPDF見比べたり校正頑張って下さい。

あくまで1例として、ご参考までに。
もうこのエラーと再開しない事を願うばかりです。