ghostcat gallery

ghostcat 制作情報

イラストAC、4年と8ヶ月レビュー

20210522112852

■イラストACに登録して4年と8ヶ月

ブログを始めたのは今年2021年2月ですが、素材DLサイト*のイラストACは、ブログを始める以前の4年と8ヶ月前(2017.09※以降、約4年表記)に、イラストレーター登録をして活動していました。

ブログを始める前はイラスト投稿を行った時、ツイッターで宣伝したり頻繫にイラスト投稿を行ったり、放置したりしていましたが、現在宣伝はブログとインスタグラムで行い、イラスト投稿も月1投稿とゆるく投稿を行っています。

そんなイラストACも投稿イラストが約4年にして100件を超えましたので、キリも良い!!!…ということで、イラストACってどうなの?というものを自分なりにレビューしていきたいと思います。

あくまでも個人の意見としてご参考くださいね。

※DL=ダウンロード
※この記事は2021年5月に書かれたものです。

 

■イラストACとは…?
会員登録で無料イラストがダウンロードできる素材サイト。

デザインやポイントにイラストを入れたい時など、イラスト素材が豊富でとても便利。クオリティーの審査基準も優しいので、気軽に素材投稿できるのでイラスト初心者でも投稿しやすい。

無料会員はダウンロードに制限がありますが、有料のプレミアム会員ならダウンロード制限なくダウンロード可能です。
自分は無料会員でたまに素材をダウンロードしつつ、イラストレーターとして会員登録をしております。

 

■実際稼げるの?
約4年かけて100件登録して稼いだのは約17,600円です。

稼ぐのにかかった時間を思うと、個人的にはまったく稼げてないと思います。
その理由も下記の通り考察しております。

【稼げてない理由反省点】

  1. タグ付けが少ない
  2. 宣伝が少ない
  3. 定期的に投稿をしてない
  4. 投稿数が少ない
  5. フォローを稼いでない

「1.タグ付けが少ない」
イラストACでは投稿したイラストにタグをつけて検索者を誘導します。その為沢山のタグ付けされている方が検索に有利です。投稿されたイラストが目に入らなければ、クオリティの高いイラストを投稿してもDLされません、自分は最低タグ数の5個ほどしかつけてません。

「2.宣伝が少ない」
ツイッター宣伝のみ行っておりましたが、共有リンクをシェアするのみで個人的なのつぶやきを行ったり、ツイッターのフォロワーを増やす努力をしてませんでした。 しかし、ここまでの金額に達したのはツイッターの影響がすごく大きいと実感してます。少ないながらにフォロワーもいましたし、投稿した後にDL数に影響もあったりしました。ツイッターの投稿が滞ってしまい現在は辞めてしまいましたが、インスタやブログでの宣伝を開始して、少しづつですがまたDL数が上がっているような感じがいたします。自ら情報を発信していくのは大事ですね。

「3.定期的に投稿をしてない」
完全に自分の仕事都合ですが繫忙期に投稿する余力がなく、投稿する・しない期間が出たため、定期的に投稿が出来ていませんでした。イラストACはイラストの数もさながら、投稿者ももちろん多いですし、お抱えのレーターさんも投稿しているのでクオリティも高いです。ツイッターのつぶやきがタイムラインを流れていくように、自分のイラストも時間がたてば流れていきます。 ある一分野に特化して投稿するのも一つの手ですが、モチベーションの維持を理由に「描きたいものを描きたい時に描いて投稿」スタンスだったのも原因の一つかなと思います。

「4.投稿数が少ない」
そもそも約4年で100枚は少ないなとは自覚しております。100程度のカットイラストなら1ヶ月で描けそうです。気が向いたら描いて投稿という形でしたので、このような結果になっております。

「5.フォローを稼いでない」
イラストACもツイッターもフォロワーというものを増やそうとしておりませんでした。ツイッターやイラストACでもたくさん投稿されている方から、始めて間も無くフォローを頂いた記憶があります。たくさん稼がれている方はこういったところもマメにしているのだろうなと考えております。


以上の理由で稼げてないのかな?と思うのが自分の考察結果です。
ですが逆を言えば項目の反対の事をすると毎月お小遣い程度には稼げるのかな?とも考えられます。
しかし労力と時間を考えると、ACでDL数稼ぎをメインとする目的よりも、クロスメディアとしての利用に価値があるのかなと自分は考えて利用しております。
DLメインでイラストレーターとしての腕試しも良いですが、中にはDL素材の中に個人URLを載せてる方もいらっしゃいますので、ACでお仕事を頂いたりなど「繋がるサービス」として利用していきたいですね。

 

■結局の所、継続が一番大事。
DL数で少額だろうと大金だろうと稼ごうと思っているのなら、ストックするものをコンスタントに作り続ける事ができるかが一番の課題だと思います。

では自分が約4年で100個程度の登録なのか、改善点をわかっていながら改善していないのかというと、頑張らない方が自分にとって長く続けられるからです。

「頑張らない」これだけ捉えると怠け者ですが、イラスト自体は描きたい時に下書きからキチンと描いた物を投稿していますのでDLの際はご安心下さい。
現在は月1ですが、様子を見て「もう少し、頑張らない範囲」で投稿できそうなら月2に少しづつ増やすか、もしくは違う事にチャレンジしてみたりも検討中です。

頑張らず余力を作って継続的に続ける事が大事ですね。

 

もう一つ付け加えて言うと、イラストACはイラスト単価が安いです。
例えばイラスト1DL=約3.5円ほど、1000DL=約3,500円ですが、クオリティが高くないと1~10DL(30円)が良いところ。
数年経って未だ0DLのイラストもあるくらいです。

**セットのようなイラストもよく見かけますが、DL数で金額を計算してみるとイラスト作成の料金としては割に合わなさそうだなぁと感じる事もしばしば。
(DL側からすると、とっても有りがたいですけどね)

それでも塵も積もれば…とはいいますが、積もる前に辞めてしまう事にならないように、どこまで自分自身が頑張れるのか、ストックサイトを利用する目的も考えてみると良いかもしれませんね。

またACサイトではイラストだけではなく、写真・動画など他の素材サイトも取り扱っています。自分はイラストと写真を平行して投稿しています。
各ACサイトのポイントを合算して換金もできて便利ですので、イラストAC1本ではなく、他の素材も投稿していくのをオススメします。

最後に今回の反省点の「宣伝」をやっておきます!笑
記事を読んで参考になったという方は、よろしければ是非とも自分のイラストACも覗いてって下さいね。さらにDLしていただけたら励みになります♪それでは!

>>イラスト素材を見る

 

20210226213022

ブログのカテゴリをチェックする